こんにちは!だんだんホーム 中嶋デス!☀
もう9月が近づいていますが、まだまだ暑い日々が続いていますね🌻
熱中症にかからないよう、またコロナに感染しないように対策を引き続きしていきたいと思います!
さて、今回は前回の続きになります~~!〇
「専任媒介契約」/「専属専任媒介契約」とは?
前回の一般媒介との違いは、“専任”です。
つまり、『複数の他業者に重ねて媒介を依頼できない = A不動産だけに媒介を依頼します』という事です。
では、専任媒介契約・専属専任媒介契約この2つの違いはなんでしょうか?
『ご自身で発見した相手と取引ができる(専任媒介契約)orできない(専属専任媒介契約)』ということです。
次にメリット/デメリットを見ていきましょう。
①業者との打合せや物件の案内時の時間調整が1社だけで済む
②1つの業者が売主側として販売活動することにより、広告宣伝費をかけやすい
→これが一般媒介契約の大きなデメリットを補うものとなります。
不動産業者は、自社だけに専任で媒介を依頼されておりますので他の一般媒介契約の物件よりも
より広告に力を入れて、積極的で継続的な販売活動を見込めます👍
デメリット
①業者によっては他業者に情報をオープンにしない囲い込みが行われる場合がある
→専任で媒介を頼まれた不動産業者は、その不動産が契約となったときに売主さんから仲介手数料を頂きます。
また、買主さんを自社で見つけたときには、買主さん側からも仲介手数料がいただけるのです。
そのため媒介業者は他の不動産会社から“うちのお客様に紹介させてほしい”という問合せがあったときに
自社で買主を見つけるために、他不動産会社への紹介を断る場合もあるのです・・!
もちろんこんなことをされたら売主さんの不利益はとても大きいですよね😫
まとめ
これまで「一般媒介契約」「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」の特徴をお話ししてきましたが、
不動産売却などをする際に、どれが一番自分に適しているか分からないですよね。。
一般媒介契約と専任媒介契約、メリットとデメリットは表裏一体の関係性です。
そこで大事になるのは信頼できる不動産業者、そしてパートナーとなる営業担当者を見つけることではないかなと思います!
そうすれば、上記のようなデメリットも心配せずに、安心して任せることができますよね🌷
まずは不動産会社への問合せや査定依頼をしてみて、その不動産会社の特色や姿勢や雰囲気を知る。
そして担当の営業とのやり取りを通じて“この人なら信頼して任せてみよう”と思えるかどうかをひとつの指標にしてみてはいかがでしょうか?
だんだんホームではお客様の状況をしっかりヒアリングしてお客様に合った進め方をご提案させていただいています。
まずはお気軽にお問い合わせください♪